ロード・オブ・ザ・ホワイトハッカー

ホワイトハッカーはじめました

ECE登録 ~その1~

初めてのECE(EC-Council Continuing Education)取得

どのカテゴリもハードルが高そうで、まずは「Education Seminar/Conference/Event」で1時間1ポイントが取得できるかに挑戦。

 

ポイントを得るためには、

「Submit any document/email confirmation/badge which confirms you attended the IT Security event.」

ということで、何かしらの証明が必要らしい。

 

対象イベント

enq.itmedia.co.jp

 

5日間のライブ配信セミナーで、特に受講票などもない。

参加登録しても、セミナー配信URLが送信されてくるだけ。

 

確かに、コロナ以前は受講票とかメールで送信してくれていたが、

オンラインで受講した証明ってどうすれば良いのか?

 

仕方がないので、オンラインセミナーの開始と終了の画面コピーをPCの日時と合わせて取得しておいた。

 

その後、以下のイベント登録画面から、登録して申請する。

 

f:id:chikuwamaruX:20210619092154p:plain

 

ハマりポイント
  • 登録日付が1日単位
  • 添付できるファイルのサイズが2MBまで
  • インジェクション防止のためか、記号が入力できない

パワポに画面コピーを貼っていたら、ファイルサイズが凄いことに。

パワポの各ページをJPGに変換して、さらにそのサイズを縮小して、Zipに圧縮してアップロード。

 

ホントにこれで、認めてもらえるのだろうか。

 

結果

2-3日経過後サイトをのぞくと、「Approved」、ということで8ポイントゲット!

f:id:chikuwamaruX:20210619092724p:plain

 

この種のイベントでポイントが取得できるなら、3年で120ポイントは大丈夫かも。

 

オンラインセミナーは後日、アーカイブが出るので、同じ方法で出来るかわかりませんが、ポイントを取得するのがECEの趣旨ではないと思うので、継続的に知識を蓄えます。

 

つ・づ・く