ロード・トゥ・ザ・ホワイトハッカー

ホワイトハッカーはじめました

CISSP 認定の道のり

先日、CISSPの試験に合格しました。

cissp

勉強期間としては2か月ほど。公式トレーニングは受けていません。

いろんな方が書かれているブログを参考にさせて頂き、新規の情報は少ないですが、

今後、CISSPの取得を目指す方に参考になれば幸いです。

情報は、2023年2月時点でのものです。

 

chikuwamarux.hatenablog.com

 

chikuwamarux.hatenablog.com

 

chikuwamarux.hatenablog.com

 

chikuwamarux.hatenablog.com

 

雑感

もし勉強をやり直せるとしたら、書籍は以下のみで十分かも。

・日本語問題集

・英語テキスト

ただ、上記を丸暗記してもCISSPの合格は難しいように思いました。

テキストに出てこないことが問題で問われたような気がします。

自分はIT関係の仕事を20年以上やっており、その経験があったので、正解できたのかとも思います。

これから受験しようとする方にあまり参考にならないかもしれませんが、

CISSPの知識体系が、現実の世界で、どういう風に使われるのか、

ということまで考えて取り組む必要があるのかもしれません。

そういう風に考えさせる資格試験だと思いました。