ロード・トゥ・ザ・ホワイトハッカー

ホワイトハッカーはじめました

2021-05-23から1日間の記事一覧

CEH v11 合格の道のり

CEH

認定ホワイトハッカー資格のCEH (312-50) v11を目指して、苦労して、合格できました。 なぜか、英語で勉強して、英語で受験する方法を取りました。 他の方のブログも参考にしたのですが、いろいろと試行錯誤した経緯などが他の方の役に立てば幸いです。 ※記…

CEH受験資格の取得方法

CEH

CEHを受験するためには、受験資格が必要です。 受験資格を得る方法は以下の2つ。 2年間のセキュリティ業務経験の証明 公認のトレーニングを受講する こちらを参考にしています。 Home | CERT コスト的には、 1.の場合100ドル。2年間の経歴が認められなく…

CEH自習学習の教材について

CEH

勢いで申し込んだCEHのiLearn packageという自習教材について。 メールで紹介を受けた際は、以下の内容でした。 One Year Access to the CEH E-courseware Six months access to EC-Council's official Online lab environment (iLabs) EC-Council’s Certifi…

CEH書籍について

CEH

CEHのiLearn packageの自習教材以外にも、書籍を購入しました。 いろんなブログで評価が高い書籍、 を買いました。 これに以下の2冊が含まれます。 Exam Guideは購入したものの、ほとんど読んでいないです。 CEHのオンラインテキストの方が図が多く読みやす…

CEH受験方法について

CEH

2月からCEHの勉強を始め、4月中旬にはオンライン問題集で8割は正解できるようになる。 ゴールデンウイークの連休に追い込みをかけて、5月中旬に受験を予定。 CEHの受験方法には2種類あるようです。 ECC exam ピアソンVUE CEHのiLearn packageに含まれる受験…

CEH試験後について

CEH

CEHに合格して、ホワイトハッカーもどきにはなれたかもしれません。 証明書も1週間後にダウンロードできました。 証明書 CEHの資格って、合格すれば一生モノ、という訳ではなく、毎年更新しないといけないらしいです。 これは勢いで申し込んだ後に知った事実…

おまけ~EC-Coucilは商売熱心

CEH

ある日、 「外人から電話がありましたよ。」 と会社の同僚から。 「スイマセン、英語が良く分からなかったので、他部署の人にも協力を依頼して、 対応したのですが、いーしーかうんせる、とか言っていましたが、、、」 とのこと。 結構、パニック状態だった…

CEHを英語で受験する

CEH

CEHを英語で勉強して、テストも英語でやりました。 主な理由としては、以下です。 ・日本語で勉強するにはコスト(50万円)・時間的(5日間フル)な面で厳しい ・国際資格なんで、英語で挑戦してみるか ・今後も情報元は海外からが多いので、英語で知識取得…

CEH試験について

CEH

CEH取得のため、勢いで英語の自習教材に申し込んで、四苦八苦しながら学習を続けて、何とか受験の申し込みまでこぎつけた。 ここでの心境は、合格の自信がある、というよりも、早く勉強から解放されたい、その一心でした。 受験会場に着いて、受付で試験名称…